ペットと一緒の暮らしというのも素晴らしいものです

  • 寒冷地特有の水漏れトラブル

    • 私は寒冷地に住んでいます。
      暖かい地方に住んでいる人にはわからないかもしれませんが、こちらでは寒い日に水道の水抜きをしないと、管の中で凍結し、水道が使えなくなります。

      私も過去に一度、水道凍結を経験したことがあります。

      最低気温がー10℃を下回る日が数日続いた後、突然蛇口をひねっても水が出なくなりました。凍結したとすぐにわかりましたが、激しく凍りついたようで、床から見える水道管にお湯をかけても全く直る気配がありません。
      その日はいたるところで同じような事態が起こっていたらしく、業者に電話をしてもすぐには来てもらえませんでした。

      仕方なく放っておいたところ、水道管の中で凍結していた氷がだんだん溶け始め、それに伴って水道管が膨張し、継ぎ目から破断してしまったのです。

      水道管の裂け目から水漏れを起こし、部屋中が水浸しになりました。当時私は借家の二階に住んでいたので、階下まで床を通って水漏れしました。
      下のうちに謝罪に行ったのは、言うまでもありません。


      私は水抜きという簡単な作業をさぼったために、こんな大きな事態になってしまったことを、とても後悔しました。

      水道管の凍結は自分では直しようがなく、破裂させてしまったら、大量の水漏れを起こすだろうことは、寒冷地に住む人なら常識です。


      水漏れを止めるために元栓を閉めたまま二日を過ごし、やっと業者が修理に来てくれた時には、あまりの安堵のために私は泣いてしまった程でした。
      それ以来私は、冬になると天気予報の気温を確認し、きちんと水抜きをするようになりました。


      水漏れと言うのは、意外と簡単に直ります。

      地下に埋まっている水道管はさすがに同行できる問題ではありませんが、蛇口くらいでしたら結構簡単に直すことができます。

      実は蛇口というのはそれほど難しい構造をしているわけではないのです。
      ですから、壊れた場合はとりあえず自分で直してみることをお勧めします。
      言うまでもありませんが、器具が必要になることもありますから、ホームセンターに行くことです。

      ホームセンターに行けば、水漏れを直すための道具がいくらでも売っています。
      後は直し方をインターネットなどで調べて見ることです。


      インターネットならいくらでもそうした情報を調べることが出来ます。

      水漏れと言うのは、何かと大変なのです。

      メーターの前ならまだいいのですが、メーターの後ろにある場合は費用がかかります。

      ですから、即座に直すことをお勧めします。
      時間と手間を考えて、自分でやるには少々面倒である、と判断したら素直に業者に任せる、と言う手もあります。
      決して悪いことではないです。
      相手もプロですから、すぐに直してくれますし大した金額でもありませんので、非常にお勧めです。
      もちろん、直してもらう前には見積もりを出してもらうことが重要です。どんなことにも言えることですが、見積もりを出してもらうことはかなり重要なことです。

      そうじゃないと後からかなりの金額を請求されることもあるのです。
      ですから、水漏れを直してもらうときには、しっかりと見積書は確認することが必要なわけです。

      京都の塾関する情報選びといえばこちらのサイトです。

      最高の大阪のネイルスクールを理解するには正しい知識が必要です。

      引きこもり支援に関する有益な情報が満載です。

      大阪のネイルスクール情報の比較検討にオススメの情報を集めました。

      ボーディングスクールの情報が沢山詰まったサイトです。

      http://girlschannel.net/topics/434134/

      https://4meee.com/articles/view/505785

      http://matome.naver.jp/odai/2145068189077382301

  • 関連リンク